100切り研究所

100切りするための練習法など

禁煙3日〜

こんばんは、お久しぶりにブログ更新します。

 

さて早速ですが、みなさんの禁煙がうまくいくことをお祈りしております。

禁煙3日〜の変化についてお話ししたいと思います。

 

ネットなんかで調べると出てくるのが

  • ニコチンによって低下していた睡眠の質が改善し始めます。
  • アセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質の機能が正常化し、質の高い睡眠をとれるようになってきます
  • ぐっすり寝れて、寝起きもよくなります。
  • 昼間にくる急な睡魔や目覚めの悪さや睡眠不足に悩まされている方は、この頃から睡眠の質の改善を実感できるでしょう。
  • いままで、よく頑張りました。
  • ニコチン依存症による離脱症状もこの頃から急激に楽になってきます。

とかそんなところです。

 

正直なところあんまり感じませんでした。

ただ、そのころは、ひたすら禁煙できているということを嬉しく思っていました。

 

ご飯が美味しくなるのは本当で、1週間くらいで味がよくわかるようになります。

味覚が濃くなる感じです。

 

僕の場合は、依存度も高かったので未だにタバコが吸いたい時もありますが、

 

本来の欲を優先的に満たしていけば、あまりタバコを吸う事はなく、

タバコを吸わずに生活することができています。

今は、毎日タバコを吸うのは面倒なんで吸いたくはありません。

 

どうしても満たされない時は、寝るなり、くうなりして、なんとか自分を保ちましょう。

 

そして、禁煙を始めると何故か向上心が湧いてきます。

 

これからは、禁煙のメリットとして、私の体験談をお話しします。

 

まず僕は、大学進学とともにパチンコスロットにズブズブにハマってしまい、

重度のパチンコ中毒でした。パチンコで100万くらいの借金を作ったほどです。

 

そんな自分から変わりたいと思って何度もパチンコをやめましたが、

とてもうまくいきませんでした。

 

しかし、禁煙を始めて1ヶ月くらいが経った頃、

不思議とパチンコという悪習慣を断ち切りたいと思うようになりました。

 

パチンコも依存性は強く、本当に楽しくて楽しくてしかたないのです。

 

実際にやったことのある人なら、わかると思いますが、

あんなに楽しいものはなかなかありません。

 

しかし、禁煙を成功させた、僕の前ではパチンコなど無力同然です。

 

大きな成功体験を手にした僕は、タバコをやめられたのに、

パチンコをやめられないわけがない。と本気でそう思えたのです。

 

そして、タバコをやめて2ヶ月後には、パチンコもやめました。

あれほど熱中していたのにも関わらず、いとも簡単にやめることができました。

 

そこで考えたのが、割れ窓理論みたいなもので、1つの悪習慣を許容している人は、

何故か他の悪習慣をやめることが難しいのかもしれません。

 

タバコを吸っていた時はパチンコもしましたし、ポイ捨てもよくしていました。

タバコを止めるだけでこれらの悪習慣の多くをやめることができました。

 

そして、僕は自分の趣味を探すことにし、偶然会社で声がかかったこともあり、

ゴルフを始めることとなりました。

 

その後というと、ゴルフにのめり込み毎日楽しく趣味に打ち込む日々を過ごしました。

 

タバコを吸って、パチンコばかりやってたあんな日々には正直もう戻りたくはありません。

 

そして、6ヶ月ほど過ぎると、お金を貯めたいと思いました。

 

パチンコにハマり短絡した脳みそでは、お金を稼ぐ一番の方法はパチンコでしたが、

この頃から、何故か頭が良くなるのか?

お金を貯めて、株などの金融資産を持つことに興味を持ち始めました。

 

そして、パチンコで100万円以上の借金を背負っていた頃から、2年で

金融資産を100万円以上貯めることに成功しました。

 

もう禁煙から飛びすぎてなんの話かわかりませんが、

禁煙を成功させたことから、僕の人生は大きく変わりました。

 

禁煙自体は、小さな変化かもしれませんが、

その成功はあなたの人生を変えるほどのものになる可能性があるのです。

 

今一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう。